2013年03月21日

第10回MMD杯Ex動画



初のEx動画なるものを作ってみた。
とは言っても、この動画はアクセサリデータ配布がメインなので動画の小話とかはここに書いていこうかと思います。
予選の時の記事の繰り返しで恐縮ですが、少しの間お付き合いいただけたら幸いです。

ボクはネルさんが上京して、どこかで道誤って工作員になってしまって、でもまたどこかで気付いて改心して、最後はミクさんと一緒のクリプトン社側につくという一連の流れを動画にしたいなとか常々考えていたりします。
今回の動画では上京から工作員になってしまうあたりのお話を描いてみました。

動画で使用した『ヤクソクの種』の歌詞もとても良いです。大百科に歌詞全文が掲載されているので是非とも一度目を通してみたください。
大百科>http://dic.nicovideo.jp/v/sm15622476


tw96.png
トロフィーももらいました。

今回は初めてうしなま道場さんへ持ち込んでみました。
自分の作品で課題として感じていたのが、「ネルさんを知らないと分からない」という状況から抜け出せていなかったので今回思い切ってUssy様の所へ持ち込んでみました。
お陰様で絆賞を頂くことが出来て、誠に光栄であります。
うしなま道場さんが無ければ受賞できなかったです。ハイ


残りの課題として、今回は動画の尺の都合で泣く泣くカットしたDEN2が持つ毒な部分を描くことですね。
ネルさんって生まれの設定を見ればどう足掻いても悪役なんですよ。
今でこそMMDやDIVAとかでミクさんと一緒にいるネルさんですが、それ故に生まれの工作員設定が引っかかってくるんですよね・・・(=ω=;
いつの日か、その辺のドロドロっとした部分を上手いこと動画にしてみたいのです。
posted by ejima at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | MMD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

第10回MMD杯予選



ただいま制作中の海が見える駅ステージのお披露目動画をMMD杯本選に合わせて公開したいと思います。
完成まで今しばらくお待ちください。

今回はネルさんが上京する前後のお話です。

ネルさんはどうして工作員になったのだろうか?
工作員になりたくてわざわざ上京したのか?
うーん、ちょっと考えにくいよなぁ・・・
もしかしたら、何か別に夢があったのかな

とか妄想してたら思いついたお話です。
posted by ejima at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | MMD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月16日

段ボール箱とか作ってみた



mm333.jpg
DL先=>http://bowlroll.net/up/dl11799

なんとなく段ボール箱とか作ってみた。
初のPMDデータがコレってどーなんでしょうね(==;

ボーンとか結構ノリでつけちゃっているのでなにか不具合があったら連絡よろしくです。

配布データの内容は
段ボール箱(標準サイズ) 無地×1個+絵柄×4種
段ボール箱(2倍サイズ) 無地×1個+絵柄×1種
です。


mm329.jpg
初期状態
フタは全て垂直になっております。

mm331.jpg
このフタは可動式で開いたり閉じたりできます。

また箱の深さも任意で調整することができます。
mm330.jpg
・・・ということでこんな形もOK。

縦横もこんなかんじに伸ばせるよう色々いじくっていたのですがどうも上手くいかず断念。。。
なかなか難しいのです。

mm332.jpg
箱側面にある取っ手も拡大縮小が可能。
最大に広げるとこんな感じ。
またボーンで任意の位置に持ってくることができます。

mm328.jpg
中に隠れればお手伝いをサボることも可能ですお。

 
posted by ejima at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | MMD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

杯動画のお話。

ネルさんで「未来線」のPVを作ってみたの動画の補足的な何かを書いてみる。



今回のPVは「未来線」の歌詞にある“僕がずっと嫌いだったあの日の僕”という部分をネルさんで素直に訳してみました。
それゆえ前回の杯動画よりか分かりやすくなっているかと思います。やはりシンプルイズベストですね。

mm149k.jpg
ご視聴いただいた方、コメント・マイリスしてくださった方ありがとうございました。

少々閑話になりますが・・・

最近何かと話題になっている一連のいじめ報道で「やられたらやり返せ」とか「大人に相談しろ」とかなんか良く耳にしますが、ボクはその後こと、つまりは「やり返した後どうするの?相談した後どうなるの?」という部分がサッパリ出てこないのはどうしてなんだろうなぁとか常々疑問に思っているのです。

いじめの問題やミクさんを揶揄した偏向報道とかもそうですが、一回でも拒絶や否定してしまった人間関係の修復ってとてもしんどいです。
できればしたくないし、めんどくさいのでそのまま否定し続ける立場をとる人が大半なので溝は深まる一方です。
いくら表面上を取り繕っても、過去にやらかしたことは消えないのですから。
いじめの被害者が誰にも相談しないというのは、全てが解決した未来像が見えてこないからだと思うのです。

ひょっとしたらそんな未来像は無いのかも知れません。それ故にいじめ報道でもサッパリ出てこないのかも知れません。

ただ、DIVAやMMDなどで一緒にニコニコしているミクさんとネルさんを見ていると、何かしら(具体的な描写ではないにしろ)そういう未来像が描けるのではないかと思うのです。
それをテーマにMMDで色々と試行錯誤してみようかと思います。
posted by ejima at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | MMD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

日本最南端のMMDステージを作ってみた

mm135.jpg
日本最南端のMMDステージを作ってみた。

DL>http://bowlroll.net/up/dl6409

もともとYahooとかGoogleMapとかの航空写真をだらだらと眺めてたりするのが好きで、そのなかで特に印象が強かったのがこの島と観測所でした。

mm136.jpg
東小島 こちらは一等三角点があるそうです。

mm137.jpg
コンクリで固められた島はじつは3つありまして、そのうちの一つがこのヘリポートです。
作る前は北小島と東小島の二つだけだと思っていたという(==;


実際、数万年前までは隣の小笠原諸島みたいに九州からパラオにかけていくつか島が点在していたそうですが、現在までに残っている陸地は沖ノ鳥島ただ一つだけなのだとか。
そういう意味では最後の生き残りといった感じでしょうか

mm140.jpg
Yahooの航空写真より
東京から南へ続くラインが小笠原諸島の海嶺で、その西側にある九州から南へ続くのが九州パラオ海嶺です。
かつてはこのラインに沿って島がいくつかあったそうです。
チェックマークが件の海嶺で唯一残っている沖ノ鳥島です。

mm138.jpg
観測施設はこんな感じ。なんやかんやでココが一番使えそうです(汗

他にあるはずの諸島がすべて海面下に沈んでしまったので、まさに絵に描いたような絶海の孤島という立地。
たぶん調べれば熱帯魚などの島の固有種とかワンサカ出てくるかと思います。

mm139.jpg
北小島 こちらは三等三角点だそうです。

なかなかご縁のある土地ではありませんが、願わくば島の自然はそのまま残っていって欲しいなぁと思う次第です。
 
posted by ejima at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | MMD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

