2013年02月11日

飯田線マニアックス

伊那市創造館で開催中の飯田線マニアックスという企画展に行ってみた。
詳細>http://railf.jp/event/2013/01/31/000000.html
3月31日までやっているそうです。

場所↓ 伊那市駅ちかくです。

大きな地図で見る

mm344.jpg
伊那市創造館外観

mm334.jpg
入るとボール紙で制作された伊那電の車両がありました。

展示品の数々・・・
mm335.jpg
飯田線の昔の写真や

mm336.jpg
腕章や制服

mm337.jpg
キップやタブレットとかもありました。

mm338.jpg
定番のサボなども

他にも色々展示がありました。
伊那市−伊那北駅を模したNゲージの模型もあり、ストラクチャとかさらに増えていくみたいです。

企画展を見た後は伊那市内を散策
mm339.jpg
こういう町並みがちょこちょこ残っています。

mm340.jpg
伊那市−伊那北駅間は繁華街の裏路地みたいな所を走る独特な雰囲気があります。
下町の裏路地を走るローカル線はいくつかありますが、繁華街の裏路地を走る区間は日本でもここぐらいじゃないでしょうか

伊那市からさらに南下して飯田方面へ
mm341.jpg
木曽山脈が綺麗でした。

そのまま豊橋まで抜けても良いのですが、飯田にちょっと寄り道します。
mm342.jpg
飯田市街にある追手町小学校
なんでも国登録有形文化財になっているそうです。

mm343.jpg
ちなみに小学校の隣は田切地形になっており、展望が半端ないのです。
この田切地形は伊那谷の特徴的なところですね。

帰りは伊那路4号で豊橋経由で帰りました。


おまけ
名古屋圏内から塩尻→辰野−(飯田線経由)→豊橋→名古屋
という一周するプランを休日の日帰りで組む場合、普通に乗車券を買うより
青空フリーパス(2500円)+木曽平沢→飯田の乗車券(1890円)の2枚組で購入するとかなり安上がりになります。
今回はこの組み合わせで移動しました。休日の日帰り限定ですが、特急券を別に買えば特急も乗車可能ですのでご参考までに。
posted by ejima at 14:02| Comment(2) | TrackBack(0) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご観覧ありがとうございます。

因みに伊那市創造館は、昭和5年竣工の旧上伊那図書館をリニューアルしたものですが、その実施設計をした建築家「黒田好造(くろだよしぞう)」は、飯田市の追手町小学校の設計もしているのです。

どことなくテイストが似ているでしょう?
また遊びにきてください。
Posted by R・伊那市創造館 at 2013年02月19日 22:38
まさか公式の人にコメントいただけるとは恐縮です。

自分は建築の知識は全くないのですが、伊那谷の町を歩いていて妙に趣のある建物が多いなと思ったら著名な建築家の方が伊那におられたのですね。
また色々と歩きながら探していこうと思います。
Posted by ejima at 2013年02月20日 22:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

