2013年04月17日

天浜線の旅−最終回

初回>>>

前回>>>

天竜二俣駅から西へ
mm382.jpg
西気賀駅へ到着。

mm383.jpg
洋食屋さんが入っていることもあってなかなかオサレな雰囲気

mm384.jpg
駅近くの歩道橋から一枚
だんだん日が暮れてきました。

mm385.jpg
浜名湖畔を走る天浜線

その後、てくてく歩きながら浜名湖佐久米駅を目指します。
途中にこんなモノが
mm386.jpg
踏切と信号機が何故かありました。何なんでしょうコレ?

mm387.jpg
寸座駅のあたりで撮ってみた。
もう光量が限界か?

寸座周辺は寸座峠という名のちょっとした峠道となっておりまして、峠を越えるとちょうど夕日な浜名湖を見ることができました。
mm388.jpg

そんなこんなで浜名湖佐久米駅に到着。
mm389.jpg
とりあえず、ココに東名高速敷いた人出てきなさい(ぉぃ
高速道路がなかった時代はどんな感じだったんでしょうかね
浜名湖を一望できる名物駅になっていそうです。

mm390.jpg
この駅も西気賀駅と同じくお店が入っておりまして、時期になるとこのお店で飛来するゆりかもめ用のえさが買えるそうです。

そんなこんなで新所原行きの列車が到着。
mm391.jpg

この後、名古屋まで戻りました。

以上で天浜線の旅を終わります。
ここまでお読みいただきありがとうございました。
posted by ejima at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

天浜線の旅−その4

初回>>>
前回>>>

今回は天竜二俣駅で毎日開催されている転車台見学ツアーに参加します。
予約不要なので気軽に参加できるのがありがたい限り

mm376.jpg
会場となる天竜二俣駅

mm377.jpg
天竜二俣駅も歴史ある駅で、随所に昔ながらの風景が残っています。

mm380.jpg
かなり古い木造の扇形車庫
なんでも文化財に指定されているのだとか

mm379.jpg
扇形車庫の内部。
木造の扇形車庫って現役だと残っているのココくらいじゃなイカ?

mm378.jpg
メインの転車台
いつもより余分にぐるんぐるん回してくれます。

今回、案内してくださった解説員さんのお話がとても面白くて終始笑わせてもらいました。
なかなかのぶっちゃけトーク満載で鉄道興味なくても十分楽しめる内容でした。
日本で一番面白い転車台見学ツアーです。ハイ

電車で来れば参加費200円という破格のお値段ですので、是非ともご参加くださいです。


mm381.jpg
見学ツアーが終わる頃にちょうど東西両方向に向けて列車が出発します。
西行きの電車に乗って今回の旅行の最後の目的地である西気賀駅を目指します。


つづく>>>
 
posted by ejima at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月03日

天浜線の旅−その3

初回>>>
前回>>>

一路、二俣町へ・・・
mm368.jpg
がたんごとん

mm369.jpg
天竜二俣駅のその次駅、二俣本町駅で一旦下車しました。

mm370.jpg
なんかのドラマの舞台になりそうな駅・・・?

この二股本町駅で降りたのは近くにある天竜川の橋梁が目当て
mm371.jpg
・・・だったのですが、カメラを構える前に電車が来てしまいました orz

mm372.jpg
こちらはすぐ隣にある国道152号線の鹿島橋
なかなか特徴的なトラス橋です。

・・・天竜川を後にし、天竜二俣駅方向へ歩きます。
駅を超えてさらに東へ向かうと・・・

mm373.jpg
このように廃トンネルが現れます。

かつて天竜二俣駅から飯田線の中部天竜駅まで線路を敷く計画があったのですが、国鉄の財政難で工事凍結となり、結局このトンネルは一度も使われることなく眠っています。
現在はこのルートを1日5往復の遠鉄バスが結んでいます。

さて、天浜線の中心駅である天竜二俣駅へ行きます。
駅の向かいにある公園ではSLが保存されていました。
mm374.jpg
お鼻がない・・・?

mm375.jpg
後ろにある炭水車のなかで地元の子供達が遊んでました。
もうすっかり公園の遊具の一部ですね。

さて、次回は天竜二俣駅で行われている転車台見学ツアーに参加してみます。

つづく>>>
posted by ejima at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

