2012年12月26日

伊那の旅−その5

第一回目へ>>>

前回の続き。


市田駅に到着。辰野方面の列車は動いてました。
mm288.jpg
街の中の踏切

自分が行く飯田方面の列車は1時間30分遅れだそうな

mm289.jpg
市田駅構内
この駅の駅員さんが非常に丁寧な方でした。

ぼちぼち待っていると飯田方面の列車が到着
そんなこんなで飯田駅へ
mm290.jpg
夕暮れの飯田駅舎

この日は飯田で宿泊しました。


・・・2日目・・・
mm291.jpg
ホテルの部屋より朝の飯田市内

始発に乗るため飯田駅へ・・・と予定しておりましたがすっかり寝坊(==;
1本後の列車に乗ります。
mm292.jpg
朝の飯田駅舎
派手すぎず地味すぎず、なかなかに秀逸なデザインで好きな駅舎です。
なんでも飯田市内の並木道がリンゴの木であることからそれがモチーフだとか。

mm293.jpg
飯田線朝の旅客流動は飯田駅の方へ向かうのがメインのようで、飯田駅から離れていくこの列車は結構空いてて乗りやすいです。

いよいよ伊那谷を抜けて天竜渓谷へ入っていきます。

つづく。
 
posted by ejima at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

伊那の旅−その4

第一回目へ>>>

前回の続き。

mm281.jpg
飯田線の車窓より
北部区間の醍醐味として名高い中央アルプスの山並みがこの日ははっきりと見られました。

この日は途中の山吹駅で下車。
mm282.jpg
今まで乗ってきた電車

山吹駅近くではなかなかイケメン(?)の踏切が
mm283.jpg
だいぶ日が落ちてきました。

mm284.jpg
飯田線の山吹駅付近は高台を走っており、車内からは伊那谷全体が見渡せます

mm285.jpg
ここまで下ってくると紅葉もまずまずでした。

その後、北殿駅近くの踏切内に自動車が立ち入ったとかで電車がサッパリ来ないという事態に・・・
mm286.jpg
適当に町並みとか撮ってみる。
踏切も良い被写体になると思うんだ(`・ω・´)

mm287.jpg
伊那谷の青空
両側が高い山なので何となく平地の雲とは趣が違う感じ
雲の一つ一つが小さくぶつ切りになってくれるんですよね。

そんなこんなでこの日の終点市田駅へ向かいます。

つづく
 
posted by ejima at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月16日

段ボール箱とか作ってみた



mm333.jpg
DL先=>http://bowlroll.net/up/dl11799

なんとなく段ボール箱とか作ってみた。
初のPMDデータがコレってどーなんでしょうね(==;

ボーンとか結構ノリでつけちゃっているのでなにか不具合があったら連絡よろしくです。

配布データの内容は
段ボール箱(標準サイズ) 無地×1個+絵柄×4種
段ボール箱(2倍サイズ) 無地×1個+絵柄×1種
です。


mm329.jpg
初期状態
フタは全て垂直になっております。

mm331.jpg
このフタは可動式で開いたり閉じたりできます。

また箱の深さも任意で調整することができます。
mm330.jpg
・・・ということでこんな形もOK。

縦横もこんなかんじに伸ばせるよう色々いじくっていたのですがどうも上手くいかず断念。。。
なかなか難しいのです。

mm332.jpg
箱側面にある取っ手も拡大縮小が可能。
最大に広げるとこんな感じ。
またボーンで任意の位置に持ってくることができます。

mm328.jpg
中に隠れればお手伝いをサボることも可能ですお。

 
posted by ejima at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | MMD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月12日

伊那の旅−その3

第一回目へ>>>

前回の続き。


一旦旧線跡を離れ、現在線の方へ
mm274.jpg
すすきと飯田線
季節は秋まっさかりでした。

mm277.jpg
辰野市街地の外れ、伊那新町駅のちかくらへん
この辺はまだまだ周りの山が低いですね。さらに伊那の方へ行くと日本の屋根に当たる木曽・赤石山脈が見えて来ます。

mm278.jpg
伊那新町駅へ至る道が何となくよかったので一枚
ちょっと枯れ始めでしたが、まだまだ紅葉がきれいでした。

mm279.jpg
火の見櫓
屋根の四隅にあるアホ毛が萌えポイント(ぉぃ
なかなかおしゃれなデザインです。

伊那新町駅着。
近くのラーメン屋さんでお昼にした後、この駅から飯田線に乗って南下します。
mm280.jpg
伊那新町駅構内

つづく。
 
posted by ejima at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

伊那の旅−その2

前回の続き。


mm270.jpg
辰野駅着。元幹線だけあってかなりのスピードで走りました。

mm326.jpg
辰野駅0番ホーム
現在は岡谷駅が飯田線との主な乗換駅ですが、新線が開通する前はここ辰野駅がメインの乗換駅でした。
かつてはここから飯田方面へ行く列車が発着していましたが、現在は1日1本のみ使われているようです。

mm271.jpg
ちょうど飯田方面へ行く列車がありましたが、今回はここで見送り。
辰野周辺をぶらぶらします。

mm272.jpg
辰野駅舎
新線開通時に特急が全部そっちへ行ってしまう見返りで駅舎が新しく建て替ったとか

mm273.jpg
辰野の駅前通り
辰野付近の飯田線は元々路面電車で、当時はこの道路を走っていたそうです。
その後、輸送力増強のため今の一般的な鉄道路線になったのだとか

mm275.jpg
宮木郵便局前の交差点
かつてここの角を線路が曲がっていたそうです。恐ろしい急カーブ・・・

mm276.jpg
曲がった先の道
今でも走っていたらどんな風景だったんでしょうかね。

・・・と、さっきから旧線をたどってばっかりですが次からは現在線もボチボチ見ていきますです。

つづく。
 
posted by ejima at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

