2012年06月24日

三河湾一周。その3

その1

その2

赤岩口から豊橋に戻る予定でしたが、往路で見た前畑−東田坂上間が気になっていたので一旦降りてみました。
mm123.jpg
東田坂上電停より。

電停名にあるとおりこの付近は坂道となっており、この坂道で面白い絵が撮れないかなとか思って色々と撮影してみました。

mm124.jpg
坂の下にあるのが前畑電停、上にあるのが東田坂上電停です。

mm125.jpg
石畳の軌道が坂を登っていきます。

この後、再び豊橋駅まで戻って今度はJR飯田線に乗って船町駅に行きます。
mm126.jpg
船町駅舎

ちなみにこの駅、駅前からいきなり廃線になった貨物線が現れるという立地にあります
mm127.jpg

旧貨物ヤードはこんな感じ
mm128.jpg
トラックの中継基地としてはまだ現役のようです。

今回のお目当てはこちら、豊川の河川敷です。
mm129.jpg
夕日バックを狙っていたのですが、やはり梅雨時はなかなか難しいですね。
特に空が曇って全体的に白っぽくなってしまうのがいかんともしがたいです。

mm130.jpg
ちなみに豊橋近辺はJR東海と名鉄の線路共用区間でして、このように同じ線路の上をJRの車両と名鉄の車両が走っています。

mm131.jpg
このため名鉄の豊橋駅は本線の東の終点にも関わらず普通列車がやってこないという・・・(==;

船町駅に戻り、JR飯田線で豊川駅に行きます。
いままで豊川稲荷に行ったことがなかったので行ってみた。
mm132.jpg
夕暮れのお稲荷さん

最後は名鉄の豊川稲荷駅から
mm133.jpg
なんか昔はこの駅から特急がバンバン出ていた印象でしたが、もう朝の2本を除いて普通〜急行ばかりなのですね。
左のホームに停まっている準急に乗って名古屋まで帰宅しました。

以上で今回の三河湾一周の旅はおしまいです。
最後までお読みいただきありがとうございました。


posted by ejima at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三河湾一周。その2

前回の続き

三河田原から直接豊橋に行くのも芸がないので途中の芦原駅から南栄駅まで歩いてみた。

mm112.jpg
木漏れ日の中を走る豊橋鉄道の電車

mm113.jpg
裏路地のこういう小さな踏切に萌えたりする。。。

撮り鉄趣味のページとかを見ていますと「○○線は市街地の中を走るからイマイチ」といわれ見向きもされない路線が多かったりしますが、ボクは市街地でも絵になるような写真が撮れるんじゃないかと思って色々と試行錯誤しております。
ローカルな情景だけでなく市街地を走る電車が登場するシーンというのは映画やアニメ、PVとかでもちょくちょく描かれており、鉄道ファン以外の人にも良いなと思ってもらえる部分が確かにあるはずなんですよ。
そこを上手いこと抽出するには?というのが今のところ自分の興味の中心です。



南栄駅から小池駅に電車で移動します。
小池駅は東海道新幹線の海側の車窓からちらっと見えたときから気になっていた駅でした。

mm114.jpg
豊橋市をバックに

mm115.jpg
小池駅の列車交換


この後、豊橋駅に出て路面電車に乗り換えます。
mm117.jpg
豊橋市内の路面電車

路面電車の路線名は東田本線ですが、線名になっている東田電停の設備が一番チープという罠
mm116.jpg
ホームが無く、道路に直接降りる一昔前のタイプの電停です。
ただ道幅もかなり狭いのでむべなるかなと思います(==;

mm118.jpg
そこそこ有名な競輪場電停にある小さな車庫
豊鉄事務所の隣に自動車と一緒に駐車(?)されていました。

mm120.jpg
こちらもそこはかとなく有名な井原カーブ
カーブ半径11mだそうで、鉄道線としては日本一の急カーブだそうです。

mm119.jpg
半径11mに追従するため架線や電線が芸術的な状態に・・・

mm121.jpg
結局、東田電停から終点の赤岩口電停までてくてく歩きました。
写真は終点にある路面電車の車庫です。

mm122.jpg
路面電車の終点はこんなかんじ
西は兵庫県の網干から続く私鉄ネットワークの最東端がココです。


つづく。
posted by ejima at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三河湾一周。その1

こんにちは、ejimaです。
ここんとこ週末引き籠もり状態が続いていたので三河湾を一周してきた。

mm104.jpg
なんとなく神宮前駅からスタートしてみる。

ここから特急河和行きで一気に河和駅まで南下します。
mm105.jpg
河和市街地

徒歩8分ほどで河和港に着きます。
mm106.jpg
今回乗船した名鉄海上観光船の高速船です。
河和→日間賀島・篠島の間はあまり揺れませんでしたが、篠島→伊良湖岬港の間は波に合わせてぐわんぐわん船体が揺れておりました。
遊園地のアトラクションみたく楽しかったです(ぉぃ

伊良湖岬港着
mm107.jpg
渥美半島の先っちょ

伊良湖岬からは豊鉄バス伊良湖本線に乗って三河田原駅を目指します。
mm108.jpg
件のバス。

ちなみに途中海沿いの道を走る区間があり、そこからはこんな感じの車窓が見えます。
mm109.jpg

そんなこんなで三河田原駅に到着
mm110.jpg
ちなみに件のバスはそのまま豊橋駅まで行くのですが、ボクは電車にも乗りたかったのでこちらへ乗り換えます。
バス精算時に乗り継ぎ割引券(80円引き)がもらえました。

mm111.jpg
この電車に乗っていきます。


つづく。
posted by ejima at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶらぶら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

ドリーミーシアター2nd

mm103.png
初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター2nd買ってきた。
アナログ人間に付きダウンロード購入とかしたことありませんでしたが、コンビニでカード買ってくるだけなのですね。思っていたより楽ちんです。

持っていないDIVA 1stの収録曲目当てでしたが、意外に良かったのであります。
夏に出るextend版も買ってしまおうか(ぉぃ


そういえば同じく夏にDIVAの新作が出るそうですね。
果たしてネルさんは出演するのかがここ最近で一番の心配事です。。。(=ω=;
posted by ejima at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | DIVA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月02日

平田橋駅前に市電を走らせてみた

路面軌道を敷いてみた。
s04a.jpg
紹介動画>http://www.nicovideo.jp/watch/sm17989002
ダウンロード>http://bowlroll.net/up/dl5488

以下、ステージ紹介。

hd01.jpg
今回のメインである市電乗り場です。
名古屋市の基幹2号系統(ってローカルネタ過ぎか(==;)は道路の中央に乗り場があってパッと見は市電乗り場なデザインだったので制作の参考にしてみました。
実際かつては同じところを市電が走っていたそうです。

hd02.jpg
駅名板は市営地下鉄っぽくしてみました。
名古屋の地下鉄ってやたら大きな駅名板の中央に文字をキツキツに詰めて書いてあるのが特徴的ですよね。

hd03.jpg
市電の架線が増えたことにより交差点の空が電線だらけ・・・

hd04.jpg
名古屋人につき最後に乗った路面電車が3年前の京都の嵐電という、いささか資料不足で造形の怪しい箇所もあるかと思いますが、使っていただけたら幸いです。
posted by ejima at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | MMD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

